川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

良い質問を繰り返せば、◯◯も◯◯も上がる!?


 昨日の記事の続きになります。

 
 

良い質問を繰り返せば、評価も成績も上がる。逆に悪い質問を繰り返せば、評価も成績も下がる。


そもそも、

質問しない子は、

上がらない。



ただし、例外はある。



自分で考える力が付いている子は、

殆ど質問がない。


また、分からなくても、

自分で調べて解決しているケースは多い。


上位には、

このような子もいるから、

質問しない事が、

決して悪い事とはいえない。



ちなみに、

今から、10年以上前の話になるけど、

中学で何度も1位を取り、

毎回のように偏差値70以上を取った子がいる。



その子は、浦和高校で文系1位を取り、

東大文一に現役で受かった。




その子が、



僕に質問したのは、



中学校3年間で、



たった、



2回だけ。




僕は、


10年以上経った、今でも、


その2問を覚えている。



1つは、



夏期講習で取り扱っていたテキストにある、



筑波の入試問題。



もう1つは、


入試問題ではないが、


図形問題。



そう。



この2問だけ。



だから、決して、

質問しない事はダメではない。


ただし、

多くの子は、

考えて、

解答、解説を読み、

それでもダメなら質問した方がいい。

調べて答えが見つかるケースもあるだろうけど、

1時間、2時間探しても、

見つからないケースはあるだろうからね。


時間効率を考えると、

質問した方がいいね。


良い質問と悪い質問に関しては、


小学生の保護者の方でも、


知りたい方がいると思いますので、


昨日、動画に撮りました。



今後、YouTubeにアップする予定です!



でも、その前に、


執筆期限が迫っている💦


続きを書かなきゃ💦