川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

塾の指導歴20年以上の講師がお勧めする志望校と併願校!シリーズ第一弾!


 僕は、年間延べ300人以上と面談をしている。



その面談で、



2学期以降に多い質問が、


志望校についてである。


そこで、


塾の指導歴20年以上の講師がお勧めする志望校と併願校!


として、ブログにシリーズ化して書いていこうと思う。





 
今回の生徒は、


さく子(うちの娘)を想定。



中3の2学期以降の偏差値は、65から70と仮定。



3年間の内申は、40から42と仮定。



川越に住んでいて、



最寄りの駅は、川越市川越駅あたりと仮定。



さく子に第一志望として、受けさせたいのは、



川女。



併願校としての候補は、



星野のⅢ類。



山村学園のSA。



西武文理




この辺り。




偏差値70に近い子や


大学は、早慶以上を強く希望しているのなら、


併願で、


栄東や淑徳与野大宮開成も候補に上がるだろう。


あとは、


通学時間と


部活動と


その子の体力面等を考慮して、


近い方が良いのか、


遠くても大丈夫なのか検討して欲しい。



偏差値65や66では、


川女もギリギリのラインではあるが、


過去のうちの塾の生徒達を見ていると


合格している子の割合の方が多い。


仮にさく子が、


65や66ぐらいの偏差値でも、


僕は、本人が希望すれば、


川女を受験させると思う。



受験生やその保護者の方は、


参考にして下さい。


また、ブログの共有もお願いします。



今後は、偏差値70以上や


男子の場合など、シリーズ化して、


ブログに書いていきます。



これらの内容は、



YouTubeの動画にもする予定です!