川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

テストが6回!?

 

 中3は、


この時期、


超絶忙しい!




10月、11月で、





テストが6回もある!



10月、



北辰テスト。


川越市のテスト。


中間テスト。


11月、北辰テスト。


川越市のテスト。


期末テスト。



しかも、その間に、



合唱祭や駅伝などのイベントもある。




駅伝は、有志みたいだけどね。


それでも、毎年、中3で、


参加している子はいる。






ここまで、テストが多いと、



もう、何から手をつけていいか!?


何を優先したら良いか、


分からなくなるよね!?



昨日は、ある保護者の方から、


これらのテストに関してご相談を頂いた。



優先順位をどうするか。


悩むところだよね。


中学2年以下の


生徒や保護者の方も、


覚えておいて頂きたい。



数年後、中3になった時には、


この現状が待っていることを。



そして、



1番、理想なのは、


7月、9月の北辰で結果を出して、


確約の条件を満たすこと。



そうすれば、


10月以降は、北辰を気にすることなく、


定期テストの勉強に専念できる。



先週面談をした生徒で、



毎回偏差値70以上を叩き出してきた子は、



今後、定期テストの勉強に専念するそうだ。


ちなみに、その子は、


東大志望!





偏差値を60




65、




70と上げていくには、



丁寧に、



コツコツも大事だけど、





高速処理!


も必要になってくる。




ささっと仕上げて、


次、


また次と勉強できる子に育てないと


65や


70の壁を突破するのは、


難しい。



ちなみに、


さく子も、


高速処理は苦手。


そこが課題かな。


でも、小学生の今、


その現実を知っているだけでも、


対策できるからね。




中3になったら受験勉強開始ではなく、



今から受験生のように勉強する。




中2以下の生徒や保護者の方も、


そう覚えておいて下さい🙇‍♂️