川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

安心を手に入れたい。

 

 親は、安心を手に入れたい。


子供の将来の安心を。


だから、近年、


中学受験の志望者の割合が増加しているんだよね。


ただし、大事なのは、


『自学力』!


中学受験をした子でも、


公立中学の子でも、


その先で、しっかり結果を出せるように、


育てないとね。



こちらは、1つ前のブログの画像の一部です。




●●は中学受験をして△△に入りました。


私が公立高校で苦労したので大学受験が少しでも楽に先取りして欲しかったからです。


でもスピードが早すぎて数学が嫌いになり、


現在私立文系志望です💦


まあ、本人なりに今頑張ってやっていますが…選択肢を広げるつもりだったのに私の誤算でした。


自学がしっかりできないとどんどん進みます。


公文の中2までの先取りはあっという間に貯金がなくなりました。
でも中3で数学IAをやり、高1で数学ⅡBを中高一貫生はやるのを目の当たりにしてやはり先取りは必然だと思いました。


なので◯◯も公文で先取りさせてきました。でも結果は凡ミスだらけだし、すぐ忘れてしまいます。


つまり、良い指導者がいてちゃんと管理をしてもらいつつ、自学を身につけることが必要だと思いました。



松江塾を知ったのは受験生の親の心得をマスクドI号先生から学んでいた所、マスクド2号先生を知り、齋藤先生のコラボ動画を拝見して松江塾を知った次第です。



自学ができない奴は大学行く意味がない…今すごく痛感してます。


なので◯◯には、

自学をしっかり身につけて中高一貫生と大学受験でしっかり闘って欲しいです。


私立と公立の両方経験し、それぞれ長所短所があると思いますが◯◯は公立中学からの高校受験になるので何もわからないのでよろしくお願い致します





中学受験のメリットも分かるし、



その保護者の方々の気持ちも分かる。



附属に入れてエスカレーターとか、


優秀な子達に囲まれて、


将来は、一流大学へ、とかね。




松江塾は、


中学受験の道を歩まない。


公立小学校から公立中学に進むルートで結果を出す!


『先取り』と『自学力』を兼ね備えて、


高校でも結果を出す!



SAPIXや早稲アカや日能研が、


中学受験の生徒や保護者の方をサポートするのなら、


松江塾は、


公立中学のトップを目指し、


進学先の高校でもトップを狙う生徒や


保護者の方のサポートをする。



どっちの塾が優れているとか、


どっちの選択が正しいとかの議論をする気はない。


人生の選択は自由なんだから。




それは、生徒や保護者の方が選べばいい。




どのルートであっても、

 

結果を出せるのがベストだよね。



そのためには、


何度も書いているけど、



『自学力』と




『先取り』



が大事!





あ、



あと、



保護者の方も書いているけど、



『良い指導者』



との出会いね😊