川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

進学校で上位でも、偏差値は、◯◯!?

 

 生徒達から、


河合模試模試の結果が届いている。



ある進学校に通う生徒がいる。


その生徒は、


高校で、学年上位30%ぐらいだ。


でも、河合模試では、


偏差値48。



同様に、その学校でクラス2位の生徒がいる。



でも、偏差値は、40台。




これが、



大学受験の現実!



その子達の努力が足りないとかではないよ。



だって定期テストや校内模試では、



上位にいるんだから。



頑張っているんだよ!





大学受験は、


全国大会の戦いだからね!


だから、大変なんだよ。



という事はだよ。


逆に考えれば、


その偏差値60以上の進学校で、


下位に沈むとどうなるか!?



大学受験の


模試では、


偏差値30台を叩き出すことになるんだよ。





高1の生徒達には、


今から半年前の高校入試後に、話をしたね。


これからの人生で大切なことを


僕は、1時間以上かけて話したんだ。


その様子は、


しくじりAKRとして、


YouTubeにもアップした!


前編


後編



実は、高校生の時に、


僕も、似たような偏差値を取っているからね。

 



ちなみに国公立の多くが、


偏差値55以上!



大学受験の偏差値55は、


高校受験では、


偏差値68から70ぐらいのイメージ。




実際に、


高校受験でそれぐらいの偏差値の子が、


河合模試で、


55から60ぐらいの偏差値を取ってきている。





僕らは、


大学受験の現状を知っているから、


何度も伝える!




勉強は、



遅くても、小学生の低学年からスタートするべきなんだ!



保護者の方の知らないところで、


既に、小学生の間に、


大きな差が生まれているんだ!!