川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

東大の入学式に参加した人数は!?


 

 先日、東大の入学式があったそうだ。


今年、東大に入学する卒塾生の保護者の方から、



その話を聞いた。



入学式に参加した東大生は、



約3000人だそうだ。



僕は、



その話を聞いた後、



中学生の授業で、生徒達に質問をした。








その学年の日本人を約100万人とし、





東大の入学者数を約3000人とした場合、





約何%が東大生なのか!?











ブログの読者の方も、




考えてみて下さい。









正解は、















0.003でなく、


















0.3%です。










%にするには、




3000÷1000000を計算した後に、



×100をして下さいね。




さて、この0.3%の数字。




人数に換算すると




約333人に1人は、




東大生なのだ!








333人に1人なら




東大生になれそうじゃない!?




もし、これが10000人に1人だと




ハードルが高くて心が折れそうになるけど、




333人に1人なら、




届かない数字ではなさそうだよね。







初雁中と一中の



その学年の生徒を合わせた人数の中での1位が、



約333人の中での1位!




松江塾の生徒なら、



それらの中学から学年1位も出ているし、



不可能ではないよね。



ちなみに、



今年、東大に合格した子は、



一中、出身。




さあ、松江っ子のみんな!




まずは、



東大を目指してみない!?




目指さない限り、




東大には入学できないからね。