川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ズルッパマスターは、誰だ!?

 

  小4から小6は、問題が早く解き終わった子から、ズルッパ(計算パズルや思考パズル)を解く事ができる。

 

各学年に、ズルッパマスターが存在する!

 

たぶん、その学年にいる子達は、

 

誰がズルッパマスターか分かるよね!?

 

小4は、あの子。

 

小5は、あの子。

 

小6は、あの子。

 

あ、

 

たまたま全員男子だったね。

 

過去を思い返しても、

 

このズルッパマスターの子は、

 

学年上位10%以内に入っている。

 

小4から小6のズルッパマスターの子も、

 

中学生に上がったら、

 

学年上位10%以内に入るだろう。

 

10%以内だから、

 

1位、2位の可能性もあるし、

 

10番前後の可能性もある。

 

どちらにしても、思考できる子は強い!

 

逆に、頭が硬く、

 

思考力が無い子は、

 

どこかで伸び悩む。

 

これは、多くの生徒達を指導してきて、

 

経験上、言える事。

 

思考力は、

 

思考する事で鍛えられる。

 

逆を言えば、

 

思考しない限り、

 

鍛えられないって事でもある。

 

小1〜小3のプレでも、

 

今年から、文章題と図形問題を取り入れているから、思考力が鍛えられているはず。

 

この思考力が、

 

高校受験や大学受験の時に、

 

効果を発揮する!