川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

やっぱり、中2が最強説!

   

   今日は、中1、中2で、

 

ちょいと抜き打ちテストをした。

 

範囲は、来週のまとめテストの範囲になる内容。

 

基礎、基本しかないんだけどね。

 

正直、どれぐらい仕上げてあるのか、

 

僕は知りたかった。

 

直前に、ちょっと確認すればいいなんて思っている子は少ないだろうけどね。

 

さて、今日のこの抜き打ちテストも、

 

バトル形式にした。

 

中2vs.川高、川越東コンビ。

 

中1vs.川女コンビ。

 

勿論、時間のハンデは付けた。

 

すると、

 

中2は、満点が約3分の1!

 

やはり、約1年前、定期テストで全員が、

 

430点以上を取った学年の事はある!!

 

1番マイナスが多い子でも、4問ミス。

 

もう、一次関数は、問題ないレベルまできているね。

 

中1は、

 

んー。

 

満点は、何人もいたけど、

 

まだまだ全体の仕上がりは甘いね。

 

だが僕は、

 

ダイヤの原石が磨かれていくのを感じた。

 

約1ヶ月前に入塾したばかりの子が、

 

その満点の中に含まれていたのだ。

 

途中からの入塾で、

 

塾は学校より進んでいるため、

 

授業に付いていくのすら大変だったと思う。

 

最初は、何度も追試に来ている姿を見た。

 

そして、そんな中、同じ中学の友達と一緒に頑張っているのも見てきた。

 

そう。

 

たった、1ヶ月で、その子は、

 

変わったのだ!

 

今では、学年1位を含む子達と同じように、

 

抜き打ちテストで満点を取るようになったのだ。

 

まだまだ、その子の知らないところはある。

 

でも、その根底にあるのは、

 

きっと負けず嫌いとかなんじゃないかな!?

 

クラスのみんなの前で、

 

満点の事を褒めたから、

 

まだまだ伸びるかもね。

 

学年一桁も夢じゃないね!