川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-04-15から1日間の記事一覧

新高1!学年1位!?

新高1の子達から、 入学後のテストの結果の報告が来ている。 順位が出たら真島先生や僕に伝えるように、 連絡してあるんだ。 各高校で、まだ順位は出ていないらしいが、 何人か、点数を報告してくれた。 早速、高校の英語のテストで、 100点を取ってきた子が…

テストで悔しがる子。ケロッとしている子。

本人の性格によるものだが、 テストで間違って悔しがるような子や 負けず嫌いな子は、 伸びる。 逆にテストで間違っても、 ケロッとしている子の場合、 伸び悩む事がある。 先日の中2の数学のテストでは、 満点を逃して、 悔しそうにしている子達がいた。 本…

手をかける時期から、目をかける時期へ!

さく子の勉強は、 2歳ぐらいから僕と妻で指導してきた。 双子が産まれてからは、 ペースが大幅にダウンして、 さく子の勉強はあまり見れていない。 それでも、 今は、学校の宿題以外も、 できる限り毎日勉強させている。 さく子は、 勉強自体好きではない。 …

ガッツポーズ!

今日の小4の授業では、 全合でガッツポーズを決めている子がいた! しっかり勉強したんだろうね。 その一方で、 勉強してこなかった様子が分かる子もいた。 それは、テスト中の様子を見れば、 直ぐに分かる。 テスト中に考えたり、 手が止まったりする子は、…