川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

身体が弱いのは問題じゃない!心が弱いのが問題なんだ。

 

  ここ2週間、僕は、風邪を引き続けている。

 

ピークは、1週間ほど前。

 

就寝中に大量の汗をかいた。

 

熱が下がった時の汗だったんだけど、

 

その汗で身体が冷えた。

 

翌朝、体温を測ると39度!

 

一瞬、これは流石にヤバイなと思ったけど、

 

マスクをして塾に向かった!

 

一応、病院には行っていたし、

 

風邪薬も、もらっていた。

 

その日、1日は、

 

暑いのか寒いのか分からず、

 

身体から変な汗が出続けていた。

 

僕は、自分の心の弱さを知っている。

 

何度も楽天のブログには書いてきたし、

 

YouTubeでも話した事があるけど、

 

僕は、高3の時に、3分の1近く、

 

学校を休んでいた。

 

欠席の理由には、

 

手術や入院、通院などもあるが、

 

実は、それ以外の部分の方が大きい。

 

心の弱さだ。

 

ちょっとダルいかも。

 

風邪気味かも。

 

病気の事もあったけど、

 

そんな事で休んでいた。

 

小学生や中学生の時、

 

僕は、学校を絶対に休みたくない子だった。

 

高校生になって、

 

病気になり、

 

どこかのタイミングで心が弱くなってしまったんだ。

 

一度休むと、それが癖になる。

 

だから、今の僕は、

 

インフルエンザにでもならない限り、休まない。

 

塾にはいろんな子が通っている。

 

身体が強い子もいれば、

 

弱い子もいる。

 

でも、その身体の弱さは、

 

大した問題ではないような気がする。

 

問題なのは、心の弱さ。

 

心が弱い子は、直ぐに休む。

 

過去の僕が、そうだったように。

 

だけどね。

 

心が弱い子を無理に引っ張り出すのもまた違う気がする。

 

逆説的だけど、

 

『勉強や仕事を頑張るために休む必要がある』

 

心が弱い時には、

 

『頑張れよ』

 

ってのが、重みになる。

 

身体が疲れていたら休息が必要なように、

 

心が疲れている時にも、休息が必要だ。

 

心の休息ね。

 

休む事も大事だね。

 

ちなみに、僕は、

 

身体も心も元気なので、

 

仮に、今日が、地球最後の日だったとしても、

 

塾に行きますよ!

 

塾が、大好きですから(^-^)

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

チャンネル登録者数300人を突破しました!

 

◯◯のスピード違反は、捕まらない!?

https://youtu.be/e_11zkZF1XM