川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

3年前のあの日!僕のスマホが鳴った!


 
 僕は、楽天ブログで、


10年以上ブログを書き続け、


5000記事以上、書いてきた。


約3年前に、


楽天ブログから、はてなブログに移行した。


それでも、楽天ブログの方には、


毎日200から300ぐらいのアクセスがある。


有難い事である。



今から3年前に、


楽天ブログで書いた記事は、こちら↓



 昨日、僕のスマホが鳴ったんだ。

電話に出ると、

「先生、今から飲めますか?

◯◯と一緒にいるんです」


そう誘ってくれたのは、

先日、川越駅で会った卒塾生だった。


さすがに、直ぐには無理だった。


僕にも予定があるし、家族がいる。


でも、なるべくその子の期待にも応えたい。


そう思った。


だから途中から、僕はその飲み会に参加した。


僕が家を出る前に、


『携帯の電池がないんです』


とLINEにメッセージが入っていた。


それは、


『心の電池が切れそうです』


そう言ってるようにも思えた。


『心の充電とスマホの充電』


僕は、その2つを満たすために、


昨日、家を出た。


飲みたいんじゃなくて、


話を聞いて欲しいんだ。


今までは、話を聞く場所が塾だったけど、


卒塾しておよそ10年で、


その場所が、居酒屋に変わったのだ。


思い返せば約10年前の結婚式の時、


電報を送ってくれた子達だった。


僕は、心のSOSに気づいてあげられる人が、


増えたらいいなと、思っている。


月曜日は、自殺者が多いそうです。


きっと、その日、


その時じゃないとダメなんだと思います。


じゃあ、時間があったらね。


また今度ね。


そういうことも言えたけど、


わざわざ最初から電話をしてくるという事は、


『何かを聞いてほしい』


『何かを伝えたい』


そういう事なのかもしれないと思った。


過去に、僕は、


友人の話を聞いてあげられなかったことがあった。

きっとその友人は、


SOSを出していたんだと思う。


その日、その時、


傍で聞いていてほしかったんだと思う。


その日以降、連絡しても、


その友人から連絡は来なかった。



みんな表面上は、


幸せそうに毎日を生きている。


クラスのあの子も。


会社の同僚も。


そして、近所のあの人も。


しかし、みんなそれぞれ、


何か悩みを抱えて生きている。


昨日、ある子は、

「親を信用できない」

と言った。


両親それぞれの不倫。


親が、大学の奨学金を使い込んでしまった事から、


金銭面での不信感。


卒業はしたけど、親に頼れないし、


頼りたくもない。


もう1人の子は言った。


「結婚を前提で考えている彼との未来が、見えなくなった」


その子の彼は、


会社の上司からのパワハラを受けていた。


彼は、毎日2時間の説教を受けていた。


そして、それに耐えられなくなって休職。


彼からの連絡が、一切途絶えたのだそうだ。


彼は、有名大学を卒業し、一流企業に就職。


周りからは、うまくいってるように見えて、


でもどこかで挫折を味わっていた。


鬱に近い状態になっていたみたいなのだ。


その子は言った。


「本気で本気で結婚を考えていた」と。


でも、そんな彼との未来が不安でもあり、


閉塞感に悩んでいた。


話し込んだ3時間半。


その子達からは、


溜めこまれた想いがいっぱいになって、


溢れでていた。


どこか瞳の奥が潤んでいるように見えた。


次の瞬間、


瞳のコップにいっぱいになった透明な液体は、


頬を伝って、顔の側面を流れていった。


それが、花粉症のせいじゃない事ぐらい、


僕の大きな頭の小さな脳みそでも分かった。


みんなたくさんの悩みを抱えて今を生きている。


もう直ぐ平成が終わろうとしている。


3月という季節が、その子達の背中を押して、


僕のところに導いたのかもしれない。


僕の力には、限界がある。


だから、こうやってブログにも綴っている。


しっかりしようぜ!


僕ら大人達!


子供は見ているよ。


あなたの背中を。


でも、大人も人間!


疲れたり、苦しくなったりしたら、


誰かを頼っていいんだよ。







こうやって、ブログに綴る事で、

過去を思い出すきっかけになる。


生徒や卒塾生は、


いつでも僕に連絡してね!


いつでも、君達の力になるよ😊



LINEが分からなければ、

ID検索で、

『akira311069』を入力して、

友達追加をしてね!


いつでも、僕は、


君達の心の中にいる。