川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

3年間で掴んだ川越高校(2年前の楽天ブログより)


 ブログを書き続けて、15年以上。

楽天ブログの方は、もう書いていないけど、

今でも1日平均250アクセスぐらいはある。



約2年前、


楽天ブログには、


こう書いていた。



3年間で掴んだ川越高校(2年前の楽天ブログより)
 
 
 受験が終わって、1人ひとりの顔が思い浮かぶ。

高校部が3年間、完全無料という事もあり、

松江塾の生徒達との繋がりは、これで終わりではない。

しかし、受験を振り返って、思うところがある。

今日は、その中で、1人を紹介したいと思う。

僕の記憶にある中で、

1度も北辰偏差値で川越高校に達していないのに合格したのは、

過去2人。

1人は、3年以上前。

そして、もう1人は、今年。

何も、僕らは、無茶な受験を勧めている訳じゃない。

面談を通して、本人の意思や保護者の方の意向も確認しての受験である。

その点は、ご理解頂きたい。

うちの塾から、

川高を受ける子の多くは、

この川越という場所に生まれて、

物心つく前から存在していた、川越高校に、

憧れを抱いている場合が多い。

お祭り気分で、文化祭に足を運んだ子もいただろう。

近所のお兄さんが、川越高校に通学する姿を見た子もいるだろう。

そう、

川越高校が身近な存在になっているのだ。

だからこそ、諦めたくない。

何が何でも、受験したい!

どうしても、合格したい!

そのような気持ちがはたらくのだ。

うちの塾から、

何が何でも、所北とか大宮とかって子は少ない。

それは、なぜか。

身近にその高校が存在していないから。

逆に、所北の近所の子は、所北が憧れの高校になりやすいし、

大宮高校の近所の子は、大宮高校に憧れるケースが多いのだ。

だから、その高校の近所に住んでいる人は、

その高校が憧れになりやすいって事なんだよね。

さて、話をその子に戻すけど、

彼は、3年前、小6から中1に上がるタイミングに、

うちの塾の門を叩いた。

近所には、大手の塾もあったはずなのに、

そこを振り切って、うちの塾を選んでくれた。

今でも忘れない。

最初に、入塾の理由を尋ねると、

「自分が通う事になる中学で、

学年1位の子を調べたら、松江塾だったので」

そう答えた。

この段階で、彼の中には、

『良い成績を取りたい』

とか、

『学年1位になりたい』

とかの想いがあったのだ。

それから、1年経ち、

成績は、悪くなかったけど、

川越高校に届くほどでもなかった。

その事に、本人も気付いていた。

中1から中2に上がる、正に、この3月の時期。

彼は、授業後、僕の元へ訪れた。

彼の口からは、

「どうしたら、川越高校に行けますか?」

と言葉が出てきた。

僕は、具体的に、いくつもアドバイスをした。

その中の1つに、


東大生から学べ!シリーズ第5弾!


でも話している内容がある。

『学習した事をその日のうち繰り返す』だ。

その後も、彼は、定期的に、

僕の元を訪れ、

何度も助言を求めてきた。

また、勉強方法以外にも、

問題に対する質問も多かった。

最後まで頑張ったが、

北辰テストでは、1度も川越高校の偏差値に達する事なく受験を迎えた。

それでも、合格した!

しかし、彼の入塾のタイミングが少しでも遅れていたら、

きっと、今回の合格は無かっただろう。

内申や実力を考慮しても、

本当に、ギリギリの合格である。

彼は、落ちる事を確信したかのように、

受験後、自己採点を放棄しかけたのである。

受験の2日後ぐらいに、やっと自己採点の結果を送ってくれた。

あと1年入塾のタイミングが早く、

新小6からの入塾のタイミングであれば、

もう少し、余裕を持っての合格となっただろう。

『受験は、水物』

と言われる。

彼のような奇跡を起こして、

合格する子がいる一方で、

偏差値が届いていても、不合格になる子がいる。

でもね。

この子だけに限った事ではないけど、

ギリギリで合格した子は、

本当に、本当に、

頑張らないと、高校では、

下位に低迷する。

川越高校に通うような子を想像してみてよ。

基本、みんな真面目でしょ。

真面目じゃない子や勉強しない子を探す方が難しいんだから。

テスト前は、当然、勉強するし、

テスト前じゃなくても、勉強する。

その中で上位に入ろうとしたら、

コツコツの勉強じゃなくて、

バリバリやらないとね!

受かっても、落ちても、

自分の進む道を正解にしていこう。

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

自分の進む道を自分で正解に!



保護者の方へ↓


子供の成績は、◯◯◯て伸ばせ!