川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

謎が多い通知表!通知表にローカルルール?

 

 昨年度から、


通知表の表記等が変更となった。



今年は、その2年目だ。





『知識・技能』


『思考・判断・表現』


『主体的に学習に取り組む態度』


全ての項目で、『A』評価でも、


5ではなく、


『4』となる生徒がいた。


正直、謎過ぎて、


初年度は、困惑した!



それまでは、全ての項目が『A』なら、


必ず『5』が付いた。



それは、過去のブログにも書いている↓




そして、



今回判明した、



珍事件がある!





1学期の通知表が、『3』!




2学期も、『3』!




3学期も、『3』!




3.3.3.からの



学年評定で、



『4』となった生徒がいる!




普通なら、学年評定は、『3』だよね。



それが、




『4』だからね。




生徒や親の立場からすれば嬉しいけど、



謎だよね!?




僕は、疑問に思って、



その生徒に確認してみたんだ。



すると、



このような返答があった。








ローカルルール笑



これは、ほんと謎だよね😅



ほんと、ある意味、事件だと思っている!



今回は、ローカルルールのようだけど、



時には、定期テストで90点以上を取り、



授業態度や提出物に問題がなくても、



『4』のことはある。



そのようなケースで、過去、塾生において、



先生の付け間違いだったことが、何度かあった。



先生も人間です。



成績の付け間違いは存在します。



成績に疑問を感じたら、



学校の先生に質問してみて下さい。




生徒や保護者の方で、


もし、


他に通知表の付け方のローカルルールがあったら、


僕に教えて下さい🙇‍♂️