川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

現役で国公立に合格する割合は!?


 昨日は、新高1の子達に、


志望校についての話をした。


国公立を目指すのか。


私立を目指すのか。


国公立なら、


中学の時の目安の偏差値は、


いくつなのか!?




そして、


今日は、


新高1のグループに、


現役で国公立に合格する生徒の割合の動画を送った。


ブログの読者の方も、


是非、こちらの動画を参考にして下さい!



 


ちなみに、


現役で国公立を目指すなら、


中学の時の平均偏差値は、


最低でも『65』が欲しいです!


勿論、


それより低い数字でも合格の可能性はあると思いますが、


現実的には、かなり難しいです。


またハードな部活をやりながら、


現役で国公立も、


かなり難しいです。




ただし、不可能ではありません。


今年、東大文三に現役で合格した子は、


水泳部で高3の6月ごろまで、


部活動を頑張っていました!



ただ、そのような生徒は、


勿論、中学の時に、


余裕で偏差値70を超えています。



今の自分の実力を把握して、


どこを目指すのか。


親子で話し合ってもいいですよね♫



間違っても、


偏差値60前後のお子様に、


『うちはお金が無いから、大学に行くなら、絶対に現役で国公立!』


などと可能性が低い条件を提示しないで下さいね。


不可能では無いですが、



かなり厳しいです!