川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中学の偏差値60で、国公立の大学は狙える!?

 
 昨日のブログで、


現役の国公立の目安の偏差値を書きました。


中学の偏差値(高校での偏差値ではない)で、


最低『65』からと書きました。


え?


でも、


川越南や所沢の偏差値60前後の高校でも、


現役で国公立に合格している生徒がいるよ!



そう思いましたよね!?



こちらは、


川越南の大学の合格実績です!



https://kawagoeminami-h.spec.ed.jp/%E9%80%B2%E8%B7%AF/%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8A%B6%E6%B3%81






確かに毎年10名ほど、


国公立の合格者はいます。


でもね。


その高校に合格している子達の偏差値は、


決して同じではありません。


例えば、偏差値60前後の高校でも、


上は、60後半から、


下は、50後半まで生徒がいます。



『近いから』


という理由だけで、


選んでいる生徒もいます。


または、電車に乗るのが苦手とかね。


そのため、その高校の偏差値より、


5以上高い偏差値を持って入学している生徒も、


一定数いるのです。



川越南から、現役で国公立を目指すなら、


クラス1位を目指して欲しいです。


ただし、


偏差値60前後で入学した生徒にとって、


そう簡単ではありません。


だから、


昨日のブログに書いたように、


偏差値60前後のお子様に、


『うちはお金がないから、大学に行くなら、


絶対に現役で国公立』


という条件は厳しいのです。

 
不可能ではありませんし、


挑戦する事を否定もしません。


ただし、



世の中の情報や現実を知っておくことも、



大切です!



今後も、情報を発信していきます!



ちなみに、


現役で国公立を目指すには、


ある法則があります。


その法則は、


新高1と


YouTubeのメンバーシップの方へ伝えました。


それを知らないと浪人か、


国公立の勉強も、


私立の勉強も、


中途半端に終わり、


想定以下の大学へ進学する可能性があります。



興味がある方は、


YouTubeのメンバーシップの方へどうぞ!



また、


生徒達には伝えましたが、


『合格実績』と『進学実績』の違いにも注意して下さいね。