川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

私立大学の半数以上は、推薦!?


 



保護者の方から、


LINEに連絡が入った。


そこには、


私立大学への入学方式の割合が載っていた。



正に、僕が、



先日の保護者会でもお伝えした、



『私立大学の指定校推薦』等に関する内容である。



私立大学の半数以上は、


指定校推薦やAOなどで入学する時代になったのだ。


入学する高校のコースや偏差値、


公立か私立にも関係するが、


一般的に、偏差値65前後の私立高校までなら、


指定校推薦等が多いだろうね。


逆に、偏差値65を超えてくると


私立も公立も、


国公立を目指す生徒が増えて、


一般の割合が上がるだろうね。



国公立大学を志望する生徒が増えれば、


やはり一般受験の生徒も増えるだろう。


公募推薦もあるが、割合としては、


まだまだ、少ないよね。


国公立大学に合格する割合は、


こちら↓





結論、大学進学を目指すなら、


高校の入学前に、


指定校推薦などを頭に入れておく必要がある。