川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

指定校推薦の公立と私立の違い!所沢高校から立教に進学した子の評定は、いくつ!?


 昨夜は、



所沢高校卒の子に指定校推薦等の質問をした。





そして、その様子は動画で撮影したので、



今後、YouTubeにアップしていく予定です。




所沢高校から、



立教に進学したある子は、



評定平均が4.4だったそうだ!



それより低い数字で、



立教に進学した子もいるそうだが、



目指すは、



やはり4.4とか4.5ぐらいなのだろう。




あとは、




どこを指定校推薦として出すか、




生徒同士での駆け引きが必要みたいだね。





公立の場合、



指定校推薦に関して、


どこを出すのか、


先生方は関与しないケースが殆ど。




私立の場合には、



高校の先生が、



仲介役的な立場で、



上手いこと生徒達の指定校推薦をまとめてくれるところもある。



勿論、全ての私立ではないけどね。




公立と私立では、



そのような点で、



違いがある。





そのため、



公立だと





『もう少し偏差値が高い大学の指定校推薦を出しても、取れていた』




何て事もあるんだよね。




ただ、その前に、



大切なのは、



高1のスタートから、



全力で定期テストの勉強に取り組んで、



しっかり評定を高めておくこと!



だね。