川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

東大に受かる子達の共通点!


 昨日は、授業後に、


現役で東大文三に合格した子に、


インタビューをした。



小学生や中学生の時の習い事や


幼少期から大学受験までの勉強法など、


生徒や保護者の方に興味がありそうな内容を


聞いてみたんだ!



やはり、


東大に受かる子達は、


幼少期から本を読んでいるんだよね!


その最初のきっかけは、


やはり親の力だね。


そして、毎週のように、


家族で図書館に行き、


本を借りてきて読むようになったそうだ。





その鍛えられた読解力で、


問題を解いたり、


論述を書いたりするから、


東大の入試でも、


点数が取れたんだろうね!


ちなみに、


日本の歴史の漫画は、


何回も読んだそうだ!



東大文一の子も、

同様に本を読んでいたそうだ↓


今後、インタビュー動画は、


僕のYouTubeにアップされる予定です!


楽しみにしていて下さい😊



ハーバード卒のこの方は、   


1日50冊ぐらい、


母親から読み聞かせをしてもらっていたそうです↓