川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

偏差値70は、どれぐらい難しい!?

 
 偏差値70以上は、およそ2.3%!


クラスに40人いて、


1人いるか、いないか。


そのレベル。


学年で90人いたら、2人ぐらい。


180人なら、4人ぐらい。


そのレベル。


クラス1位の子の勉強をイメージしたら、


想像つくかもね!?


クラスに1人はいる、


真面目でコツコツガリ勉タイプ。



または、親が教育熱心で、


幼少期から勉強を取り組ませているような家庭。



偏差値70以上が、


そう簡単ではないのが、


分かると思う。


でも、


勉強となると簡単そうに思うかもしれない。



まず、


クラス1位の努力ができなければ、


偏差値70以上は難しい。



トップ校に受かるような子は、


みんなそれぐらい努力している。


偏差値70を目指すなら、


まずは、勉強の継続だよね。


トップの子達は、毎日勉強して、


休まないからね。