川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小学生のペナテストのレベルをもう一段上げる!?


 普段の小学生の算数のペナテストは、



授業内容と宿題の内容からの出題。



昔と比較すると、




宿題の範囲も追加されて範囲は広くなり、




それなりに負荷はある。




ただ、学校選択の数学や上位校を考えると




もう少し、その部分で、




数学的な思考力を鍛えておきたい!






そこで!




今後は、小学生のペナテストに、




チャレンジ問題も追加することにした!




授業での基礎、基本の徹底!



100マス計算で、計算力を鍛え、



授業の中で、チャレンジ問題や



爆裂想像力クイズに取り組む!



トリプルアウトプットの宿題で、



授業内容を復習し、



ペナテストで確認。



そのペナテストには、



授業中に取り組んだチャレンジ問題も出題!



授業中にチャレンジ問題にまで、到達しない子もいるからね。



ペナテストにも含めることで、



さらにチャレンジ問題に向き合う姿勢が変わるよね。




『できる子』や『早く授業の内容を解けた子だけ』が取り組めるのではなく、



誰しもが、最終的に取り組むものとして変わっていく!




よし、やろう!



次回の授業で、その詳細をお伝えしよう。



実際に、チャレンジ問題がペナテストに追加されるのは、



再来週からとなります。



また、チャレンジ問題をペナテストに含めるのは、



通常の授業の時(講習期間を除く)とします。



次回の授業までの1週間の中で、



じっくり考えてもらう時間を取って欲しいからね。



それは子供だけでなく、



親子で考える期間としても、1週間あった方がいいよね。