川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-10-09から1日間の記事一覧

納豆英文法は、高校の英語でも活きてくる!?

これは、 数年前のある川女生の英語の結果である。 この生徒は、 川女で英語学年1位を取ったのだ✨ その時から、 真島先生の納豆英文法は確立されていた! 納豆英文法! 恐るべし! 今日のブログのAKRのチャレンジ問題の解答は、 こちら↓ 解答を見ても、なぜ…

AKRの数学のチャレンジ問題ってどんな問題が出るの!?

AKRの数学の授業は、 どんな授業なのだろうか!? うちの子には、 チャレンジ問題が解けないかも!? 解けるか、解けないか、 そんなの関係ありません。 僕は、 魔法使いならぬ、 いいね使いです! 解けなくても、いいねです。 いつも承認しています 図や表…

英検5級に挑戦!

今日は、英検の検定日。 さく子は、英検5級に挑戦だ! 今朝、 さく子に合格の可能性を聞いてみると 「80%ぐらい!?」 と言っていた。 問題集や過去問で、 それなりに手応えを感じてきたのだろう。 真島先生の納豆英文法は、 英検でも効果を発揮する! 僕は…

超トップ層の勉強時間

僕は、東大や医学部など、 現役で進学した子の様子を見てきた。 勉強時間。 地頭の良さ。 負けず嫌いな性格。 幼少期の過ごし方。 親のサポート。 などなど、その子達に共通する点は多い。 さて、その子達に匹敵する子が、 中学生にもいる。 僕は、 その超ト…

笑顔が見れた!

勉強していれば、 嫌になることや 行き詰まることは、誰にでもあるよね。 そんな時に、 面談で、 生徒が笑顔になってくれたら、 僕は嬉しい 先日、ある保護者の方から、 面談後にLINEが届いた。 頑張れ、 頑張れ、 だと疲れちゃうよね。 時には、肩の力を抜…