川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

高校生になったら◯◯◯ガイドを持つべき!?

 新高1のグループLINEで、


部活の入部について聞いてみると


f:id:akira5669:20200619124911j:plain


まだ、決まっていないみたいだね。



さて、

新高1の子達も、

定期テストが迫ってきました。

予習に便利な教科書ガイド。

みんなは、持ってる!?


自学ができる子や

教科書を読んで理解ができる子には、

必要ないけどね。

理解力がない子は、

持っていても、いいかもしれないね。

また、YouTubeの方でコメントを頂いたけど、

英語の和訳の予習には、

単語の意味を調べの時間短縮として、

使えるかもね。

教科書ガイドの存在を知らなかった子は、


是非、本屋さんでパラパラめくって、


使えそうかどうか判断して欲しい。


ちなみに、

うちの塾のチューターで、

川女から早稲田に進学した子や川高から東大に進学した子は、


教科書ガイドを



持っていなかったそうだ。



教科書を読んで理解できる子には、


必要ないって事だね。