川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

部活が始まる!

 
 もう既に部活が始まっている中学もあるが、


明日から部活開始の中学が多いようだ。


気を付ける必要があるのは、

熱中症

例年なら、


4月末ぐらいから部活がスタートとなる。


それが、

およそ2ヶ月遅れの蒸し暑い時期からのスタートとなる。


さらに、マスクが息苦しさを増す。


そして、コロナの休校期間で、


子供達の体力も低下しているだろう。


そんな中で、

例年と同じように部活をスタートしてしまったら、

熱中症などの体調不良になる子が増える可能性がある。


学校の先生が、

生徒達の部活中に、いつもその場にいるとは限らない。


僕は、中学生の時に野球部だったが、

ノックの時と最後の終了の時だけ、

部活の顧問の先生が来た。

その先生は、

他の時には、

殆ど顔を出さなかった。

当時はそれが普通なのだと思ったし、

別に違和感を覚えた事もなかった。


今の中学はどうか分からないが、

学校の先生も忙しい。

部活中にいつもいるとは限らない。

生徒達同士でも、

お互いの体調に気を配れるといいよね。


生徒達は、自分の子供達のような存在だ。

だからこそ、少し心配だ。

最初は、

部活の時間を短縮するか、

練習メニューを軽めにして、

体を慣らす方がいいよね。