川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

やればできる。

 やればできる。


これは、殆どの子に当てはまる。


やってもできないなら、


そもそも授業を聞いていないか


やる量が足りないか


どちらか。


昨日の中3のテストは、


満点が何人かいる一方で、


マイナスの数が2桁の子もいる。


多くの子が、


しっかり授業を聞いているので、


マイナスの数が多い子は、


反復の量が足りていないだけ。



ある保護者の方からは、


お子さんの数学に関して、


何度もご連絡を頂いていた。


数学が足を引っ張っていたからだ。


その子は、昨日、


早くから塾に来て、


数学のテスト範囲の勉強をしていた。


結果は、10番以内に入る結果となった。


今までは、


何だったのか。


結局、


やってなかったんだよね。


やってるつもりでも、


集中して取り組めていなかったんだよね。


これで、


できる事が証明されたよね。


集中して、

時間をかけて取り組めば、

できるんだよね。