川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

質問や相談は、勉強の内容が8割、その他2割!

 毎日、生徒や保護者の方から、


LINEで質問や相談を受ける。


その殆どは、勉強や成績に関して。


でも、それ以外の質問もある。


勉強や成績に関する質問や相談が、約8割。


その他に関する質問や相談が、約2割。


時期によっても違うけど、


大体、そんな感じかな。




最近では、


友人関係の悩みや


塾以外の習い事についての相談があった。


先日は、

ある子から、

人間関係についての相談があった。


学校で、


新しいクラスになり、


うまく馴染めていないようだった。



前のクラスの方が良かったって思う子は、


一定数いるよね。


学校の先生は、


クラスのみんなと仲良くするように言うだろうけど、


無理に仲良くする必要もないのかな。


勿論、冷たくする必要はないけどね。


あまり気を遣い過ぎると疲れちゃうよね。


クラスに1人、仲良くできる子ができたら、


それでいいんじゃないかな!?


相談してくれた君へ。


僕からのメッセージを動画にしたよ✨



きっと、


君と同じように思っている子は何人もいるよ。


勇気を持って、話しかけてみてごらん😄


君が動けば、


君の周りの世界も変わる。



今よりきっと、


学校に行くのが、楽しくなるはずだよ✨