川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

河合塾の先生が、僕らに伝えてくれた事。


 今から20年以上前。


僕が高校2年生の時。


f:id:akira5669:20210428111056j:plain


僕は、


河合塾の冬期講習の数学の授業を受けていた。


記憶は定かではないが、


大教室には、


50人から100人ぐらいの高2の生徒達がいたと思う。


大宮校で受けたので、


その近辺の進学校の生徒達が多かったと思う。




その時の数学の先生が仰っていたことを


僕は、今でも覚えている。



「ノートに書く時間は、後でとるから、


ノートに書きながら授業を聞くことがないように」


そう仰っていた。


要するに、書きながら聞いても、


頭には入らないって事なんだ。


だから、その先生は、


説明を聞いてもらう時間とノートに書く時間を分けていた。


その先生の影響を受け、


塾での僕の授業は、


同様の指示をしている。



僕が説明をしている時に、


生徒達がシャーペン等を手にしていたら、


机の上に置かせる。


そして、


無意識にペンを持ってしまう子もいるので、


手は膝の上に置くように指示する。


聞く事に集中させるためだ。



あの時の数学の先生の授業が、


今、


活きている。




正にこれは、


スティーブ・ジョブズ


『点を繋げること』なのかもしれない。