川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-08-31から1日間の記事一覧

今年も、中学準備講座を開講!

夏期講習が終わり、 次は、2学期の中間テストや期末テストが迫ってくる。 中3は、 北辰テストや 塾での私立の個別相談、 最終的な志望校の決定など、 多忙な日々が続くだろう。 さて、 もう少し先に目を向けると 冬休みだ。 冬期講習では、 今年も中学準備講…

追試の受け方!

松江塾の小学部には、 ペナテストがある。 ペナテストは、満点が合格基準だ! 満点以外は、追試が待っている。 最近では、 オンラインの生徒が増えた。 また、対面の生徒でも、 オンラインで追試を受ける生徒が増えてきた。 そこで、 追試の受け方の動画を作…

俺には◯◯過ぎる

ある中2の生徒が、 英検2級の問題集を持っていた。 僕がその問題集に目を向けると その生徒は、慌てて、 隠すように、 前の生徒に、手渡した。 受け取った生徒は、 こう言った。 「俺には、 簡単過ぎる」 と。 特別、カッコつけるわけでもなく、 ボソッと言…

今週は、模擬、模擬、模擬!

今週の中3の数学の授業は、 日曜日の北辰テストに向けて、 模擬テストを解きまくる! 今日の数学の模擬テストの点数を見る限り、 例年通りの仕上がりを見せている。 授業日数や授業時間が増え、 超先取りをするようになってから、 早めに、 電話帳に取りかか…