川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

爆裂想像力クイズ①10円玉の見え方


 僕の授業では、


ほぼ毎回、


入試レベルの問題をチャレンジ問題として出題。



昨日の小5の授業では、


高校入試レベルの数学の文章題を解かせてみた。



昨日は、


5、6人の生徒が正解していたね。


そして、最近では、


チャレンジ問題以外にも、


『爆裂想像力クイズ』を出している。



例えば、先日の授業のこれ。
(10円玉の見え方)




ここに1枚の10円玉があります。



先生は、これを見て、


どのような形と考えているのでしょう!?



そう、生徒達に伝えて、


考えてもらったんだ。


さて、みなさんも、


レッツトライ!



大事なのは、


正解することより、


『思考すること』により、


『思考力』を鍛えること。


柔軟な物の見方や捉え方をさせるのが目的。


自分にとっての正解が、


絶対的な正解とは限らない。


相手は、どう考えているのだろうか!?


何を思っているのだろうか!?


他の見方はないかな!?


そうやって、思考することが大切だね。


生徒達には伝えたけど、


今から、80年前、日本は戦争をしていて、


正義だと思って戦っていたはずなんだ。


第二次世界大戦では、


きっとそれぞれの国の正義があったはず。



自分にとっての正義が、


相手にとっての正義とは限らない。



また、親子喧嘩や兄弟喧嘩だってそうだよね。


それぞれ、


見えている世界が違うんだからね。


相手は、どう思って、


何を考えているのか。


そう思えるようになったら、


また1つの成長だよね。


生徒達には、


多面的な捉え方ができるようになって欲しい。


僕は、そう思っている。





僕にとっては、


10円玉がどう見えているのか。



それは、


『長方形』ね。


詳細は、動画の後半で。