川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

失敗は恥ではない

 
 僕の授業では、


チャレンジ問題を解かせている。


中学入試や高校入試レベルね。



それらは、


授業内の問題を


早く解けた生徒が解くための問題。


そして、


間違っても恥ではない。


僕は、正解なら、


『いいね👍』をして、


間違った時には、


『ナイストライ!』


と伝えている。



そして、授業の中では、


僕の中学時代のミスや失敗の話をしている。


それらの失敗を


僕は、


『恥ずかしい』と思っていない。


もしかしたら、


当時はそう思っていた事もあったかもしれないが、


今は全くそう思っていない。



僕の失敗談によって、


生徒達の失敗が未然に防げたら、


嬉しいなと思っている。





僕は、





生徒達には、



間違いを恐れて、



行動を萎縮して欲しくないと思っている。



日本人って、


『正解』の連続を求めているよね。


正しさも大切だけど、



そればかり求めていると


やがては、


行動できない大人たちを作り出してしまうからね。



トライアンドエラーが大事だよね。



明王と言われたエジソンは、


何百回、何千回と失敗しているんだからね♫



もし、エジソンが、


失敗を恐れて行動していなければ、


きっと現代のような科学技術の発展は無かっただろうね。




さあ、行動しよう!


そして、たくさん失敗しよう😊