川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-08-28から1日間の記事一覧

榎本牧場へ

午前中、 子供達は、夏休みの宿題や家のお勉強をした。 僕は、その丸付けをしていた。 そして、午後からは、 上尾にある榎本牧場へ。 こちらは、3匹の子豚 3人の子供達と 後方に、3頭の牛さん。 ダイエット中なのに、 ジェラートを食べてしまったこのままで…

0.1の差が人生を左右する

先日、川越東の高校生と話をした。 その生徒が目指すのは、 明治大学。 現在の評定は、4.2。 4.3から0.1下がってしまったようだ。 指定校で大学を目指すなら、 その0.1の差が、 人生を左右することになるかもしれない。 城西川越卒の生徒も、 動画で、そのよ…

爆裂想像力クイズ①10円玉の見え方

僕の授業では、 ほぼ毎回、 入試レベルの問題をチャレンジ問題として出題。 昨日の小5の授業では、 高校入試レベルの数学の文章題を解かせてみた。 昨日は、 5、6人の生徒が正解していたね。 そして、最近では、 チャレンジ問題以外にも、 『爆裂想像力クイ…

夜食

今から夜食を食べて、 もう一踏ん張り! 食べたら、 リベンジ模擬テストの合格発表の準備をする。 生徒達は、 ドキドキしながら、 この週末を迎えるんだろうね。 本番の入試は、 合格発表まで、 約1週間あるからね。 それに比べたら短いよね。