川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-11-29から1日間の記事一覧

ランキングテストの採点中!理系より文系の方が点数が高い!?失敗も成功も、次に繋げろ!

アルバイトの子達が、 いつもより早く来てくれて、 ランキングテストの採点をしてくれている。 小4は、既に集計が終わり、 現在、小6の採点途中である。 解答用紙は、全て3部ずつコピーをして、 3人のアルバイトの子達で、 トリプルチェックをする方式をとっ…

慶應大学文学部合格!

生徒から、 LINEに連絡が入った! 慶應大学文学部の合格が決まったそうだ! ◯◯◯さん、おめでとう!!

灘高校から東大、そしてハーバードへ進学した高島市長も実践していた振り返りとは!?

小島先生がブログで紹介していて、 さらに、本日、塾の保護者の方からも、 LINEで紹介された内容をお伝えしていきます! 灘高校から東大、 そしてハーバードへ進学した高島市長さんが、 定期テスト後に実践していた振り返り方法です! こちら↓ 27分ごろから…

小3でも、中2の連立方程式が解けた!?保護者の方が、お子様に解かせた結果は!?

新しいことを学ぶって、 大変よね。 それまで、 『無』だったところに、 新しい知識の『有』と 『理解』を頭の中に入れるんだから。 先日の連立方程式も、 中1にとっては、新しい単元。 それを学ぶ前に、 ゲーム感覚で、 アンパン1個とバイキンパン1個は、 …

【You Tube Live】北辰テスト第7回の理科の予想範囲を公開!?

昨日、 塾の生徒やYouTubeのメンバーシップの方でお伝えした、 北辰テスト第7回の理科の予想範囲を 今夜のYouTube Liveでお伝えします! ただし、開始5分以内に、 100人以上集まることが条件です。 もし、100人集まらなかった場合には、 公開しません。 また…