川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小3でも、中2の連立方程式が解けた!?保護者の方が、お子様に解かせた結果は!?


 新しいことを学ぶって、



大変よね。



それまで、



『無』だったところに、



新しい知識の『有』と




『理解』を頭の中に入れるんだから。




先日の連立方程式も、



中1にとっては、新しい単元。



それを学ぶ前に、



ゲーム感覚で、



アンパン1個とバイキンパン1個は、



それぞれいくら?



僕は、生徒達に、



考えてもらったんだ。





数学が苦手な中1の子でも、



ギリギリ解けるかな!?



そう思って、出題したんだ。




連立方程式』とか、


『新しい単元』とかってなると難しそうなイメージが先行するけど、


アンパンやバイキンパンなら、



簡単そうな気がしない!?




そうやって僕は、



新しい単元に入る時には、



徹底的に、ハードルを低くしていく。





ちなみに、



ある保護者の方が、



僕の先日のブログを読んで、




小3のお子様に実践したらしい↓


それは、こちら↓





すごいね👍



小3の子でも、



連立方程式の基礎が解けたね✨





今度、



うちの小2の星也と太陽にも、



同じ問題を出してみようかな!?




是非、小学生の保護者の方は、



お子様に解かせてみて下さい🎵