川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

子供の勉強のやる気を引き出す方法!旅行編!特別問題でお金をゲットせよ!

 普段、子供達に、



おこづかは渡していない。



ただし、



お年玉などの臨時収入のおよそ20%は、



子供達に渡している。



残りは、子供達の貯金へ。



また、



お祭りなどのイベントの時には、



基本、必要な分のお金を渡している。





さて、



子供の勉強のやる気を引き出す方法!(旅行編)



旅行中に子供達に問題を出して、



それに、正解すると



臨時収入をゲットできるようにしている。






そして、そのゲットしたお金と


自分が、持ってきたお金で、


お土産を購入できるのだ。





例えば、昨日の問題もそうね。




アンパン3個とバイキンパン2個で850円。



アンパン2個とバイキンパン1個で500円。



それぞれ、1個いくらでしょう!?



みたいな問題ね。



正解すると◯◯◯円ゲット!みたいにすると




子供達は、




やる気を出して、解き始める笑




今日は、どんな問題を出そうかな!?



パン4個とチョコ5個で、220円。



パン3個とチョコ4個で、170円。



それぞれ、1個いくら!?



この問題を出してみよう!




ちなみに、



アンパン3個とバイキンパン2個で850円。


アンパン2個とバイキンパン1個で500円の問題は、


アンパン1個150円。バイキンパン1個200円。



子供達は全員正解していた✨