川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

うちの子達は、連立方程式の基本問題を解けたのか?福井に向かう新幹線の中で、連立方程式を!


 どうも、こんにちは。



いつも恐竜のような髪型をしているAKRです!




 





今日は、




家族で、



福井の恐竜博物館へ!





福井から勝山までは、



えちぜん鉄道で!





えち鉄の車窓の様子は、こちら↓






勝山駅の前で1枚!












ランチのカレーも、


恐竜をコンセプトに作られている!





恐竜の形をした、


今川焼き!(地域によって、大判焼きとか回転焼きと呼び名が違うみたいだね)




わざわざ時間をかけて来たのに、




外の雪に興味を示す双子笑







さて、



昨日、新幹線の中で、



小2の星也と太陽に、



連立方程式の基本問題を解かせてみた。



先日のこちらの問題である↓



 



双子は、



解けたのか!?








2人とも、




15秒からの20秒ほどで、




解けていた。




さく子にも、



同じ問題を出題。



やはり、同様に解けていた。





実は、




数ヶ月前に、




星也や太陽には、





同様の問題を解かせていた。






だから解けたんだね。



その時には、



画像の問題よりレベルが高い問題だった。




例えば、



アンパン3個とバイキンパン2個で850円。



アンパン2個とバイキンパン1個で500円のような、個数が揃っていない問題ね。



僕が説明する前は、



解けなかったけど、



説明したら、



解き方を理解したんだよね✨




さて、今は、



勝山から福井に向かう電車の中。



個数が揃っていない連立方程式



双子に出題してみる!



解けるだろうか!?