川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-12-04から1日間の記事一覧

数学の間違いノート!

中3は夏から、 数学の間違いノートを作ってもらっている。 北辰前の今日は、 中3の子達に間違いノートを確認するように アドバイスをした! さて、その間違いノート! 僕は、ある事に気付いた! その間違いノートの量にね。 偏差値が高い子と 偏差値が低い子…

夜は、抜き打ちテスト

中1は、 連立方程式を学習中! 先日の連立方程式のテストでは、 殆どの子が満点♪ 中2は、二次方程式。 先日のテストでの満点は少なかったが、 まだまだこれから繰り返す。 中3は、夏前に3年間分の内容を終了して、 夏からずっと入試問題を解いている。 さて…

円周率の暗記王決定戦!

昨日の小5の授業では、 円周率(3.1415・・・)の 暗記王決定戦を行った! 約2分で 何桁まで覚えられるかのテストだ! 毎年、5年生では、 このバトルを行っている。 ちなみに、小6のある生徒は、 1年前のこの授業の後に、 家で50桁覚え、今でも覚えているそ…

インフルエンザの予防接種

今年も、 家族で、インフルエンザの予防接種を打った。 打ったら、 インフルエンザにならないって事ではないけどね。 重症化を防げる可能性は高くなるよね。 家族に迷惑かけたり、 仕事で迷惑かけたりするリスクを少しでも減らしたいからね。