川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-06-06から1日間の記事一覧

1位、3位、4位、4位、9位!

富士見の中1の子達が、 学年1位 3位、 4位、 4位、 9位! と10番以内に5人入った! 富士見中では、 中1と中3の学年1位が松江塾生! 今度は、 中1から中3まで、 松江塾の生徒が、 富士見中の学年1位を取りたいね!

松江塾なら、雹や落雷の心配も不要

先週は、急に天気が変わり、 上里や藤岡辺りでは、 ゴルフボールぐらいの雹が降ったみたいだね。 その影響で、 学校の窓ガラスや車のフロントガラスが割れたり、 怪我をしたりした人がいるみたいだね。 松江塾なら、雹や落雷の心配もいらないね。 天候が不安…

円安から見える今後の日本

先日の中学生の授業では、 日本の円安について、少し話をした。 『今の1ドルは、いくら?』 から始まり、 今からおよそ35年前の中国の物価と 今の物価の話などもした。 今から、 35年ほど前、 僕の祖父は、何度か中国に旅行に行っていた。 僕の記憶が正しけ…

神7!

AKB48では、 総選挙で上位7人に入ったメンバーを神7と呼ぶらしい。 松江塾は、 先日の中2の授業で、神7を決めた! 総選挙ではなく、 数学の文章題での勝負で! 1問ごとに、 速く解けた子から、 教室のホワイトボードに名前を書いたのだ。 文章問題は、 全部…