川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-09-08から1日間の記事一覧

中2の受験日が決定!2025年2月26日!ヤバイ事実が判明!

こちらをご覧頂きたい! 現在の中2は、 2025年の2月26日に、 公立入試の試験日となった! https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/241544/r7nyuushi-nittei.pdf その日程について、問題はない。 しかし、 そのあとの追検査(インフルやコロナ等で欠席した…

中2はあの話を!個別相談で、確約をもらっていたけど、まさかの不合格!?

松江塾は、中2の夏から受験生! だから、先日の加点テストを終えた中2には、 あの話をした。 『個別相談で、確約的な表現をもらっていたけど、 まさかの不合格!?』 うちの塾の生徒の話ではないけどね。 この話の詳細は、 完全に塾内限定。 一般的には起こ…

中2は、あと40週後に受験!?まずは、そこに気付かせてあげることが大事!

中2は、 問い合わせや体験が増えてきている。 今後の受験を見据えて、 早めのスタートを切るためだろう。 先日の中2の授業では、 あと40週の話をした。 川越では、 2学期がスタートして、 既に1週間が経過した。 それをあと40回繰り返すと 来年7月の北辰テス…

川越市のテストは簡単だった?難しかった?北辰と同じ?450点越えも!?

今週行われた、 川越市のテスト(校長会テスト)は、 簡単だったらしいね! 北辰テストより、 点数が取れた子は多かったようだ! 川越市のテストでは、 450点越えも出そうだね! ただ、 どんな結果であれ、 授業で伝えたように、 一喜一憂せず、 淡々と続け…

チャレンジ問題は、キノコの山とタケノコの里!保護者の方からのLINEを参考にした問題です!

先日、 小中学生には、 このようなチャレンジ問題を出題した! キノコの山とタケノコの里の問題ね。 普通は、 りんごやなしだったり、 ノートと鉛筆だったりが多いよね。 それを 『キノコの山』とか『タケノコの里』に変えるだけで、 生徒達の興味、関心が増…

数学の偏差値を上げるには、コツがある!?自分の弱みを知ること!そして、北辰や模擬テストの出題傾向を知ること!

数学の偏差値を上げるには、 コツがある! まずは、 模試を受けて、 自分の弱点を知ること。 そこからスタートする。 『自分を知ること』 そして、 北辰なら、 過去問がある。 今の時代なら、 アマゾンで購入できるね。 『相手を知ること』 その2つが大切。 …