川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小3!習い事の比較!

 僕が、小3の時の習い事等を書いてみます。


そして、小3の娘と比較してみます。


まずは、僕から。


火曜と土曜日に公文(国語、算数)


月、水、金曜日にスイミング。


通信教材のチャレンジ。


そして、知る人ぞ知る、


レーニングペーパー。


レーニングペーパーは、


学校の校門の前で、


営業の人がチラシを持っていました。


僕が、それを持ち帰り、

チラシを捨てようとしたら、

母親に怒られました。

その事は、今でも覚えています笑

そのチラシを見た母親が、

電話で申し込んでいました。


公文も、

チャレンジも、

レーニングペーパーもしっかり取り組めていれば、

もっと賢くなっていたでしょう。

毎月、殆どやらないまま溜まっていったのを覚えています笑



娘のさく子は、


水曜日に松江塾のプレスクール。


木曜日にスイミング。


通信教材のチャレンジ。


習い事ではないが、


あとは、僕らが買った、市販の教材。



当時の僕とさく子では、

計算力は、

僕の方が上だと思う。

他は、きっと、さく子の方が上だね。

読解力。

思考力。

図形問題。

理科や社会の知識量などなど。


間違いなく、

中学では、

僕より、いい成績を取ってくる!


まあ、娘が2歳ぐらいの時から、

僕が指導しているんだから、

当たり前か!


中学からスタートを切る子には、


負けないよ!!



約6年のブログ。

さく子、2歳8ヶ月。

f:id:akira5669:20200830191231j:plain

この頃から、さく子は、鉛筆を握っています!