川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

努力だけではダメ!毎回450点以上を取るには◯◯◯な思考が必要!


 先日の中学生の授業では、


『最強の定期テスト分析法』を伝えた!


定期テストが終わり、

1人ひとり振り返ってもらったのだ。


松江塾では、

定期テストの過去問』を使った指導はしない!


教育法で例えるなら、


『お腹を空かせた子に、魚を獲って与えるようなことはしない!』



自分で魚を獲れるようにしてもらうため、


『お腹を空かせた子に、魚の釣り方を教えるんだ』



定期テストであれば、


それは『魚』ではなく、


テストの『点』!





『過去問を使った点の取らせ方』は、

前者であり、

『点の取り方を使った指導』は、

後者である。


僕は、

後者である、


テストの点の取り方を教えたんだ!




勿論、


ワークの反復等の基本は押さえている事を前提としての話です。



だから、


200点台の子を300点台とか、


400点台に上げる方法ではなない。




あの『最強の定期テスト分析法』は、


400点台前半の子を


毎回450点以上にする方法なのです。




一昨日、

僕にLINEをしてくれて、

『最強の定期テスト分析法』のプレゼント動画をもらった外部生の保護者の方は、

正に、それを感じたと思う。



もしかしたら、


当初、期待していたものとは、


違ったかもしれない。


でも、

それでもいいのです。


1人ひとり、


お子さんの現在のレベルは、違いますからね。




ただ、最終的なゴールは、


『最強の定期テスト分析法』にある通りだと僕は思っています。


後から分かった事ですが、

動画の中の社会で85点の子は、

5教科で学年1位でした✨

また、理科の80点台後半の子も、

5教科で学年1位でした✨




動画の中では、


サッカーの練習の例え話をしました。

『ドリブル』や『パス』や『シュート』がある中で、

苦手な練習ではなく、

得意な練習ばかりしてしまう子がいます。


スポーツに例えれば分かる事でも、

いざ自分の勉強となると

苦手分野の克服ができていない子は多いです。




世界の王貞治さんの練習の話もしました。(相手を知ること)


メジャーで活躍したイチロー選手の話もしました。(自分を知ること)


結果を出すためには、


がむしゃらに人一倍の努力をしてもダメなのです。


そこに『思考』が入っていなければ、


その先のステージには行けません。



最後に、武井壮さんのこちらの動画をご覧下さい。


 


武井壮さんは、


トップアスリートとして、


結果を出すために、


日常の全てを捧げています。



勉強もスポーツも仕事も、

根性論でどうにかなる問題ではありません。


『論理的な思考』


と『努力』が必要なのです。



僕は、


塾の生徒達は勿論、


先日の動画を受け取った方の自己ベストを祈っています。