川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

意外な事実!?

 

 この3連休!


中学生は、塾で30時間の勉強をする。


先週、今週と模擬テストを行なってきた。


直前は、


各自が、


今の自分に、


何の教科のどの範囲の勉強が必要か、


判断してもらっている。


時には、失敗もあるだろう。


それも経験。


最近、入塾したある子は、


間違いなく、伸びている。


自分から積極的に質問するタイプでは無いが、


自分で考えて行動している。


このタイプの場合、親は心配する。


『うちの子、学校でも、塾でも、


質問できないんです』と。


親の気持ちも分からなくないけど、


実は、このような子は伸びる。



僕らはプロだから、



誰が、



どこで躓いているか気付いている。



こちらから声をかける事もある。



でも大切なのは、まず、


『自分で考えること!』



そこをすっ飛ばして、


自分の頭では考えず、


ただ質問するタイプの子になると、


超危険!


説明を聞いて、


分かったような気になって、


でも、


テストでは点が取れない子になる。


意外かもしれないが、


先生への質問が苦手なタイプの子の方が伸びるんだ!


勿論、例外はあるけど、


多くの生徒を見てきた、


一つの答えです。