川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ブラック部活って知ってる!?

 『ブラック部活』って知ってますか!?


僕らが学生の時には、


そんな言葉自体が無かったと思います。


朝練は当然!


定期テストと大会が重なれば、


テスト前でも、練習は当たり前。


毎週、土日の両方とも部活があり、


1日、練習や試合。


休みは、ほぼない。


これが、ブラック部活の実態だ。


ブラック部活に奪われるのは、


『時間』だけじゃない!


部活に『体力』も奪われた子達は、


帰宅後、何をするか!?









『寝る』笑






そこに、



『勉強』の二文字は、


ほぼない。


勿論、そんなブラック部活でも、


テストで、結果を残している子はいるけどね。


みんなが、


みんなそうじゃない。


これから、

新中1になるお子さんの保護者の方は、

何が、

『ブラック部活』なのか、

調べておいた方が良いかもしれません。


中学によって、

そして、

先生によって、

『ブラック部活』は違います。


同じ部活でも、

ブラックになるか、

ホワイトになるか、

先生の存在が1番大きいね。



え?


松江塾!?




松江塾は、



超絶ブラックだ笑



勉強しない子にとってね。



勉強する子には、



超絶ホワイトだ!!