川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

意識と行動!

 先日の中学生の授業では、


『意識』と『行動』の話をした。



僕は、


最初に生徒達に聞いたんだ。


定期テストの勉強を意識するのは、いつ?」


ってね。


多くの生徒は、


2週間前や3週間前だった。


それを聞いて、

僕は、

そこで『意識』しても、

直ぐには『行動』できない時もあるよね!?


部活があって疲れていたり、

やる気が無かったりして、

行動できない事もあるよね。


人間は、

意識しても、

直ぐに行動できるとは、

限らないんだ!


そう伝えた。



そこで、

先日のブログに書いた、

この話もした。



成績を上げるために、

1番にすべき事ね。


やらない事を決め、


誘惑になりそうな物を排除するんだ!



また、トップYouTuberのヒカルの話もした。


YouTubeの世界で、

成功した人は、最初に何をしたのか!?


こちらの動画で、ヒカルが語っています。




動画を撮るでも、

ネタを考えるでもなく、



携帯電話の中にある家族以外の電話帳を削除したんだ!


それは、友達からの遊びの誘いを断り、


仕事に集中するためだ!







意識や行動を変えるのは、容易ではない。




結果を出し、

成功するために、

一時的に、

何かを捨てる必要もある。


それは、

勉強でも、仕事でも同じ。



大きく変わると書いて、『大変』だ。



本当に、

大きく変わりたいなら、

一時的にでも、

何かを変える必要があるよね。