川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

臨死体験の人に、閻魔様がした2つの質問!

  

   先日の保護者会では、

 

親の思い描く未来を紙に書いてもらいました。

 

そして、塾の小6の子供達が思い描く未来を見て頂きました。

 

大学の授業料や授業料以外にかかる費用。

 

また、奨学金として大学の学費を借りている生徒の割合。

 

松江塾の生徒達の大学卒業後の就職先。

 

そして、その就職先の企業による平均年収等の話をしました。

 

卒塾生の中には、有名大学を卒業後、

 

ミュージシャンになる夢を選択した子もいます。

 

お金の話をした後に、

 

僕は、妻から聞いた、

 

医師の話をしました。

 

ある医師が、

 

臨死体験をした方から、

 

こんな話を聞いたそうです。

 

その臨死体験をした方は、

 

臨死体験の時に、

 

閻魔様に出会ったそうです。

 

その時、

 

閻魔様は、2つの質問をしてきたそうです。

 

さて、その2つの質問とは、

 

いったい何でしょう?

 

ヒントは、この先のブログにあります。

 

 

え?

 

こんな夜遅くに!?

 

深夜1時頃、親子で塾を訪れる人。

 

塾に忘れ物を取りに来たケースです。

 

さすがに、12時過ぎに塾に、

 

急に人が来ると僕でも焦ります(笑)

 

え?

 

この時間に質問!?

 

今から10年ぐらい前。

 

ある高校生からメールが入った。

 

数学の質問だった。

 

午前1時半ぐらいだった。

 

そんな事もあった。

 

今日は、午前7時過ぎに保護者の方から、

 

LINEに連絡が入った。

 

僕は、早朝だろうと、

 

深夜だろうと、

 

いつ連絡が入っても、嬉しい(^-^)

 

必要とされている証拠だよね。

 

こんな時間に塾に?

 

こんな時間にメールを?

 

と否定はしない。

 

むしろ、こんな時間でも塾に来てくれるのか!

 

こんな時間まで勉強しているのか!

 

だから、夜中にメールをくれたのか!

 

僕を必要としてくれているのか!

 

僕には、感謝しかない。

 

ここに、閻魔様の質問の1つのヒントが隠されています。

 

あなたの人生にも、当然、関係があります。

 

死んだ後に、直接、閻魔様から聞いても意味がありません。

 

生きている間に聞いておきたい質問です。

 

さて、閻魔様が、臨死体験の方にした質問です。

 

『人の役に立ちましたか?』

 

その方が何歳なのかは、分かりませんが、

 

それまでの人生で人の役に立ってきたか、

 

どうかです。

 

2つ目の質問は、明日のブログで!

 

今日は、こちらの動画と保護者会のアンケートの内容をどうぞ↓↓

やる気スイッチをぶっ壊せ↓↓

https://youtu.be/q6QlB6m1HkE

 

f:id:akira5669:20190722093729j:image

 

f:id:akira5669:20190722103209j:image

f:id:akira5669:20190722114311j:image

 

f:id:akira5669:20190722114334j:image

 

f:id:akira5669:20190722114435j:image

 

f:id:akira5669:20190722160933j:image