川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

読書マラソントップ層は、年間何冊の本を読むのか!?


 小学校の読書マラソントップ層は、


年間何冊の本を読むのか!?


小3のさく子は、クラストップの読書量。


読書マラソンのカードは、


6枚目。


ちなみに、1枚で30冊分である。


さく子は、6枚目の半分だそうだ。


だから、約175冊。


小4になるまでには、


年間で、軽く200冊を超えるペース。


しかも、


さく子の場合、


読書マラソンに書いていない本もある。


だから、300冊ぐらいにはなるかな。


今年は、


コロナで図書館の休館日があったから、


そこまで多くないけどね。


それでも、小3の当時の僕からしたら、


さく子は、僕の100倍ぐらいの本を読んでいる笑


間違いなく、僕より賢くなるね。


ちなみに、


小4でランキングテスト上位のある子は、


さく子より読んでいる。


読書量が多い子は、


賢いし、


精神的に大人な子が多いね。


トップ校やトップ層を目指すのであれば、


年間300冊を目安にして下さい!


1日約1冊ペースです。


小学校の6年間で、


2000冊ぐらいになります。



中学生になってからは、


部活や定期テストの勉強で、


読書の時間が圧倒的に減ります。


だから小学生のうちに読書が必要です!!


毎週、子供を図書館に連れ出しましょう。