川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

チャレンジ問題の結果は、どうだったのか!?

 今日は、小6と中1に、


中3の入試レベルの数学の問題を出してみた。


小6には、難しい問題ではあったが、


正解した子が何人かいる。


また、中1には、


小6より難しい問題を出してみた。


その結果、 1番最初に解けたのは、

5教科でも、9教科でも、

学年1位を取ったオンラインの子。


僕は、これをある程度、予想していた。


そして、その結果からの


生徒達の化学反応を期待していた。


上位は、勉強に対して、プライドがある。


また負けず嫌いな子も多い。


だから、


1人の結果で、


他の生徒達が刺激されるのを分かっていた。


中1は、学年1位が5人いる。


しかし、 1位に満足してはダメなんだ。


もっと上のレベルの子が全国に存在し、


その子達と競わなければ、


上位校に入学しても戦えないんだ!


また、


僕は、その問題から、


考える力も養って欲しかったんだ。


3問目の連立方程式の応用は、


まだ解き方を教えていないけど、


解けた子がいる。


その子は、何度も数を当てはめて、


答えを導き出したんだ!


そう!


これだよね。


この力!


また、小6では、


何度もトライして、


正解に辿り着いた子もいる。


粘り強く考える力が、養われたね。



『解き方を教えてもらわないと解けない』


そんな幻想を打ち破る問題だったと思う。



今後も、


チャレンジ問題を与えていくぜ!