川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

保護者の方からの質問!その②


 f:id:akira5669:20211007123140j:plain

保護者の方からの質問!その②

 

 さく子の全国統一小学生テストについて。


さく子は、小1の最初から受けさせていたけど、


数回受けて、辞めさせた。


理由は、


塾で育伸テストを受けさせるようになったから。


僕は、


全国統一小学生テストを否定しているのではない。


むしろ、


上位校を目指しているのなら、


小学生の間に一度は受けてみた方がいいと思っている。


そして、


その結果でショックを受けた方がいいと思っている笑


テストを受ける事で、


何かしらの改善点が見つかるはずだから。


できる事なら、


小学校低学年のうちに、


受けさせたいね。



さく子は今後、受ける事はないだろうが、


双子は小1になったら、受けさせる予定。


理由はいくつかあり、


1つは、当時のさく子と比較ができること。


比較といっても、


兄弟で、優劣をつけるのではなく、


同じように教育し、


どのような違いがあるのか、


僕が把握するためである。


双子には、


さく子の失敗を活かす教育をしてきた。


しかし、一方、


子供が3人に増えた事で、


勉強をサポートするためのひとりあたりの時間は減った。


それが、どう影響しているのか、


僕自身が把握しておきたい。


また、純粋に、


双子の実力を把握しておきたいのも、


理由の一つ。


双子も、統一テストを数回受けたら、


あとは育伸テストだけを受ける予定だ。