川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

結婚しない宣言!

 毎週水曜日は、


僕が、さく子を車に乗せて、


塾まで連れて行く。


唯一、一週間の中で、


僕とさく子、


親子が2人だけになる瞬間だ。


会話は、勉強の話がメイン。


先日は、授業中の発言についての話から、


中学の評定の話。


そして、将来についての話に続いた。



な、


な、



なんと、そこで、



さく子は、



結婚しない宣言をしたんだ!




親としては、


悲しいし、


ショックだった😰


僕は、そのショックを隠しつつも、


「いいねー」とか言いながら、
(何がいいんだか、分からない笑)


その理由を聞いた。


すると、


「自分の好きな事をしたいから」


と返答がきた。


さく子は、


読書が好きだし、


化石も大好きだ。


将来は、1人でゆっくり読書をしたり、


海外で化石の発掘をしたりしたいそうなのだ。


要するに、


『趣味』や『仕事』に生きたいって事なんだ。




小3にして、既に、


やりたい事が明確なんだ。


さく子は、精神年齢が、高く、


小学生の高学年ぐらいはあるかなと思う。


僕は、さく子の話を否定せず、


「いいね〜」と受け入れた。


今後、変わる可能性もあるからね!



まあ、でも親としてはビックリだね😄笑



結婚できないなら分かるけど、


結婚しないって決めないで欲しいよね笑


ただ、


仮に将来、結婚しないとなっても、


僕は、受け入れるけどね。


子供は、





『親のために生きる生き物ではないから』






『自分の幸せのために生きて欲しいから』ね✨



将来、あなたのお子さんが、

『結婚しない宣言』

をしたら、

どうしますか?



親の意思を押し付けますか!?



子供の意思を尊重できますか!?