川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

【母親は見ていた!】テストを親に内緒でこっそり捨てた◯◯を!

 先日、




太陽が、




テストを親に内緒で、




こっそり新聞入れの中に捨てたそうだ。





僕は、妻から、その話を聞いた。








ちなみに、








そのテストの点数は、

















75点笑





 
さすがに、本人も、ヤバイと思ったのだろう。




だから、隠したかったんだろうね。




小学生のカラーテストで、




75点は、流石にヤバイよね。








子供が、このような行動をとった時に、




その後の親の行動は、さまざまだろう。






テストの点数に対して、叱る親。




 

テストを捨てて、隠したことに怒る親。






テストの点数は、子供の責任ではなく、






親の責任と捉える親。







子供に、テストを捨てた行為を諭す親。






いろいろだよね。








小学生の低学年であれば、



今回のようなケースは、



親の責任かなと思っている。




そう、僕ら夫婦の責任ね。





テストまでに、




親の方で、




穴を見つけられなかったんだからね。



だから、太陽は悪くない。



そのような点数を取らせてしまった僕らの責任。







ただ、



テストの点数を親に知られたくないために、



隠すような行為は、よくないよね。



その点に関しては、



太陽に伝えた。






自分の子が、



常に、



クラスや学年で1位なら、



それは親も安心で嬉しいよね。



でも、実際には、



そのような事など、



ほぼない。








昨日は、



多くの保護者の方に、



こちらのブログの記事に関して賛同いただいた。





僕も、同じ親として、




子供の芽が出るまで忍耐なんです。


























さく子は、



スピードは遅いが、



真面目で丁寧。




星也や太陽は、




スピードは速いが、




雑で、字が汚い。







双子の芽が出るのは、



さく子より、



遅いかもね。




地道に、



コツコツ、



水や肥料を与えていこう!



それしかない。







成績が悪い子の親は、テストの結果に口を出す。




成績が良い子の親は、テストの◯◯に口を出す↓




こちらもどうぞ↓