川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中1の数学の平均が39点!?


 ある中学では、



中1の中間テストの数学の平均が、



39点だそうだ!




入学後、半年で、




もうここまで平均が下がっている!






今のこの現状、分かりますか?






もう、




学校の先生の教え方が、





上手いとかヘタって事ではないんだよ。





ゆとり教育からの脱却と



教科書改訂により、



内容が難しくなっているんだ!





さらに、授業時間は減ったのに、





分量が増えたから、





中学入学後、半年で、





授業についていけなくなる子の割合が、




多くなっているんだよね。






ちなみに、




その生徒の数学の点数は、





平均の2倍以上の点!





そして、5教科では、450点以上を記録!






この現状を知らない親は、



『子供を塾に通わせるのは、



中学で、勉強についていけなくなってからにしよう』



という発想を持ってしまうんだろうな。









そして、今回のような定期テストの数学で、




30点台を取ってから、




塾を探すんだろね。




焦らせるわけじゃないけど、



現在の中学の勉強が、



どれほど大変か、



事前に、知っておいた方がいい!