川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

経験の先取り

 

 今回のプチランキングテストは、


小5も、小6も、標準レベルだった。


松江塾に通う生徒達は、


学校でも上位の子が多い。


よって、標準レベルでも、


簡単に感じただろう。


実は、


『簡単なテストほど、怖い』


それは、1問のミスで、


順位が大きく下がるからだ。



約分のし忘れや単位ミス、


文章の読み間違いなど、


今回のテストで悔しい思いをした生徒も多いだろう。



でもね。


これも貴重な経験だと思う。


そして、塾での失敗は、


『経験の先取り』だと思って欲しい。


塾に通っていなければ、


学校のテストや入試で、


同様の失敗をしたはずだ。


塾で、


先に失敗を経験しておけば、


学校のテストでの失敗を未然に防ぐことができる。


ある学年の保護者の方からは、


お子さんの失敗に対して、


お礼の言葉を頂いた。



先日のブログにも、書いたこれだね↓


親としては、子供が落ち込んだり、


悲しんだりする姿は見たくない。


それが正直な気持ちだよね。


でもね。


人生、毎回、


トントン拍子で進む事ばかりではないよね。


塾でのテストは練習の場所。


経験の先取りだと思って、


失敗しても、


前向きに捉えていくといいのかもね。


ああ!

これが学校のテストじゃなくて良かった😊

ってね。



まあ、それでも、


僕は、


娘のさく子の点数に、


少しイラッとしたんだけどね笑